ノートPCのBIOSの電池交換

嫁のノートPC(NEC LS550)は購入して3年以上たちますが、バッテリーが寿命を迎え、今ではコンセントを抜くと即座に電源が切れてしまう状況です。

それだけならまだ良いのですが、BIOSの電池も切れているようで、コンセントを抜くと、BIOSの日付が初期値に戻り、Windowsが起動しない事態に。

嫁は起動のたびにBIOSの日付を設定していたようですが、見るに見かねてBIOSの電池を交換することことに。

背面のパネルを開けBIOSの電池の種類を確かめます。電池は赤枠のカードの下にあるので、ネジを外し、カードを慎重に外します。
d0030975_22315324.gif





ここで想定外の事態が。通常、BIOSの電池は100均で売っているようなボタン電池なのですが、LS550は下の写真のようにもっと小さい電池でした。
しかも、2ピンのケーブルでつながってます。


d0030975_22333923.jpg


とりあえず、電池を外し、被膜を剥きます。

d0030975_22401286.jpg
d0030975_22401514.jpg


電池を確認すると、ML1220と書いてあります。私もPCの自作歴は長いですが、はっきり言ってこんな電池見たことありません!

100均には到底売ってそうになかったので、PCデポに電話し、在庫があるかを聞くも、置いてません、とのこと。近くのケーズデンキの電池売り場に行くもこんな電池売ってません。

ネットで検索をしましたが、ケーブルがついている状態のML1220の電池なんて売ってません。。皆さんLS550でBiosの電池が切れた方はどうしているのでしょう?

Amazonで見つけたのはピンがついているタイプのML1220。こうなったらケーブルは自作するしかありません。


パナソニック コイン充電池 ML1220 縦型端子付き
パナソニック
売り上げランキング: 54,996

早速Amazonで購入。

まず、既存の電池から端子を取り出します。
ラジオペンチで取り出したのですが、かなりしっかりついていて、途中で切れちゃいました。。

d0030975_22401761.jpg

そしてハンダで端子を電池にくっつけます。

d0030975_22402175.jpg


あとは絶縁のため、ビニールテープを巻いて完了です。

d0030975_22402317.jpg


ノートPCのBiosを交換したのは初めてでしたが、こんな電池があるのか、と勉強になりました。








[PR]
# by yang1234 | 2016-02-11 23:06 | パソコン

だるま市

12/31は毎年恒例の秦野のだるま市へ。

父の実家が秦野(神奈川県)にあるため、我が家では小さな頃からの恒例行事になってましたが、調べてみると秦野でだるま市が開かれるのは12/31だけみたいです。

秦野のだるま市は一昔前はだるまの数やだるま業者も多かったが、近年は不況なのか、神棚がある家が少ないのか、だるま業者の数が少なくなってきてます。
d0030975_2320224.jpg


私の年齢でだるまを買っている家は今まで見たことありませんが、我が家では縁起物として、毎年買ってます。
d0030975_2321514.jpg


また、変わり種では七味唐辛子をその場で調合してくれる屋台があり、ここで1年分の七味唐辛子を買うのも我が家の習慣です。その場で調合をしてくれるので、「やや辛」や「激辛」などの注文の可能です。

d0030975_23231417.jpg


だるまを買うと今年が終わるという感じで、とても好きなイベントです。

興味のある方は今年行ってみてはどうでしょうか?

秦野だるま市
[PR]
# by yang1234 | 2011-01-04 23:25 | 未分類

さらばW44S

携帯を4年ぶりに変えました。

今まで使っていた携帯は元祖全部入り携帯のW44S。
d0030975_0482039.jpg

当時は、ワンセグ付きの携帯欲しさにこれを買った覚えがあります。

d0030975_0484124.jpg

この開き方も当時斬新でした。


が、4年たった今となっては、「何それ。トランシーバー?」とか、「その横の出っ張り邪魔じゃない?」とか、終いには機種変更をしに行ったauショップの店員にまで「携帯は長く使われる方ですか?」とか言われる始末。

W44S以降、欲しいと思った携帯がなかったんだっつーの!
全部入り携帯のW44S以降、携帯がどれも同じに見え、斬新な昨日・デザインがなかったので変更せずいました。

で、ついにでました。auの本命携帯IS03。予約をしていたので、発売日翌日に手に入れました!
d0030975_0532552.jpg


あと2年はこの機種で頑張ります。。


追伸:ツイッターでIS01のアップデート終了をパロった動画を見つけました。爆笑です。


[PR]
# by yang1234 | 2010-11-30 00:58 | IS03

ジムコマンド

10年以上前にのっちが購入し、作りかけだったプラモ(ジムコマンド)を回収。

d0030975_23275832.jpg


みんなで飲む度に、あのジムコマンドはseikou宅の引き出しの中だよな~などと言っていたが、ついに日の出を見る時が。

10年前にはエアブラシなんて買えなかったが、今や立派な大人になってエアブラシを大人買い。制作技術も進化しジムコマンドの出来も見違えるほどに。。。

せっかくなので宇宙用にもかかわらず、寒冷地仕様にしてみた。

d0030975_23281619.jpg


写真は例の自作照明を使ってます。
d0030975_23283722.jpg

[PR]
# by yang1234 | 2010-05-26 23:31 | プラモ

自作照明

デジカメで綺麗に写真を撮るには照明がポイントらしい。
ネットで調べるとRIFAと呼ばれる照明は15,000円~。
で、もったいないので例によって自作をすることにした。

参考にしたページはこちら

・100円ショップでファイルボックスを購入。
・ホームセンターでレセプタクル、コンセント、スイッチ、電源コード(VVF)を購入

ここまでは1000円程度。

で、電気屋で蛍光灯を4発購入。なんとこれが5000円強。。

あとは、電源コードを剥いて圧着機で圧着し、コンセント、スイッチをつけ、レセプタクルに配線するだけ。

ちなみに配線については、交流の特性が分からず、電気工学科卒の友人に電話。seikouありがとう

配線工作に約1時間。電気工作は中学の授業でラジオを作った以来だったと思うがなかなか楽しめた。

大人になっても電気の知識は必要だな。

d0030975_23511598.jpg

持ち手がないのが痛いところ。。。

d0030975_2352476.jpg

さすがに明るい
[PR]
# by yang1234 | 2010-05-25 23:53 | プラモ